<< 面白い和算(俵算) | メイン | 親子で脳トレ >>

面白い和算(鶴亀算)

前回に引き続いて、今日は「鶴亀算」という和算をご紹介します。

(問題)
が合わせて14匹います。足の本数は合計で40本です。鶴と亀はそれぞれ何匹いるでしょうか? ただし鶴の足は2本、亀の足は4本とします。

学校で習った数学的な解法であれば、次のような連立方程式を立てることになると思います。
鶴の数をX匹、亀の数をY匹として、
X+Y=14 ・・・・・・
2X+4Y=40 ・・・

実は和算の鶴亀算を使うと、この問題がいとも簡単に解けます。

〆能蕕冒瓦討鶴だと仮定します。
△修Δ垢襪搬の総数は 2本×14匹=28本 となりますね。
それでは足の総数が 40本-28本=12本 足りません。
1匹の鶴が1匹の亀に変われば、4本-2本=2本 足の総数が増えますね。
ソ召辰董∩躾瑤12本足らないということは、12本÷2本=6匹が亀であればOKとなります。

つまり答えは、8匹6匹 となります。

ユニークな和算の世界、いかがでしたか? 考え方もス~と入りますよね。

鶴と亀の問題の切り口ですが、今回のお話でも大切なのは考え方や発想です。

「みんなで脳トレ」サークル教室もこんな雰囲気がたっぷり。楽しく面白くまた笑いが絶えません。結果もついてきます。難しく考える必要はないですよ。興味のある方ご参加してみませんか?
ブログで脳トレ | 18:12 | comments(5)
コメント
久しぶりに訪問させていただきました

計算術がいろいろと紹介されていて、
特に和算ってすごい発想だなって驚きました。

俵算のことを考えながら、俵の積まれた絵が思い浮かび
鶴亀算では鶴の足がズラズラと並んだ様子を頭で描きながら
考えてしまいました(笑)

鶴亀算は、ちょっと考え込みましたが鶴と亀の頭、そして鶴に置き換えた足を想像したら納得!!

そんな計算を思いついた昔の人は偉い!!!って思います。
楽しい計算方法をご紹介していただきありがとうございます!!
by ナツママ さん | 2009年03月30日 14:12
ナツママ さん お久しぶりです。

硬い数学の公式(例えば連立方程式)に対して、柔らかい和算の考え方は楽しみながらできますよね。いやいやではなく、試験勉強のためでもなく、脳が喜んで遊び感覚で出来て、結果もついてくるなら言うことないと思います。

またのご訪問をお待ちしています。
by keizo さん | 2009年04月01日 16:02
こんにちは。

今回の鶴亀算にはちょっと考えてしまいましたが(本当は時間費やしました(笑)・・亀と鶴の足をイメージするとユニークですね、こんなに面白く計算できるんですね。娘から「遅っ!」って突っ込まれましたが(~_~メ)
まだまだ自分の頭の固さには凹みますが、「なるほど!」と思えることが一つずつ増えていくことが嬉しいです。本当に子供の頃からこういった遊び感覚で勉強できたらもっと楽しく勉強できるだろうナって思います。

いつもこちらのブログを拝見させていただくと、プラスなイメージが湧いてきますネ。ありがとうございます!
by natti さん | 2009年04月05日 19:56
natti さん 訪問ありがとうございます。

いつもながらの前向きのコメントに嬉しく思いつつ、私も元気付けられております。
「鶴は千年、亀は万年」など鶴亀にはいろんなたとえがありますが、こんな自由な発想の頭があれば、日常生活も彩りができ、きっと楽しいのではないかなと思います。

by keizo さん | 2009年04月09日 17:41
NHKの歴史番組で、和算についての放送がありました。
そこで私も和算がしたくなり、訪問しました。
久々の鶴亀算、楽しみました。中学生なら簡単かもしれませんが、和算の考え方に思わず、「へぇ〜」と思いました。
by よかっちゃん さん | 2010年11月03日 23:32
コメントしてください





 ※入力されるとお名前にリンクされます。



ブログ内を検索

脳トレサークル教室

http://www.brainexercise.jp

「みんなで脳トレ」では豊富な脳トレメニューを少人数で楽しみながら実践しています。あなたも是非ご参加なさいませんか?出張教室も多数開催しています!

●Facebookはじめました! FB1

●Facebookはじめました! FB2

●Twitterはこちらです! @noutre

Facebook

Twitter

リンク

カテゴリー

最近のエントリー

カレンダー

<<  2014年10月  >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント

バックナンバー

占いモンキー

瞬間視力ゲーム

Web本棚